INFORMATION

ブログ

NEW XC40 DEBUT !


VC神戸近隣の桜も満開、春らしい気候に誘われて久々に登場致します。

・・・かといって冬眠していたわけではない、営業の人見です。


皆さまも、ネット情報などでこのモデルの存在は何となくご存じだったかと思います。

昨日、正式に国内発表となりました。



ボルボ初のコンパクトSUVです。

約2年余りをかけて、XCシリーズはこれで新しいラインナップが完成しました。

 XC90

 XC60


どちらかというと「かっこいい系」で、ロングツアラー的な雰囲気の90/60に比べて、

XC40はカジュアルで、タウンユースでの使い勝手や取り回しの良さを重視して、

日本の道路事情にもマッチングの良いモデルに仕上がっていそうです。


どうだ!とばかり紹介しておりますが、私どももまだ実車は見たこともなく(笑)、

でもそこはディーラーらしく、数字から読み取れるキャラクター、みたいな部分を

今日のところは書かせて頂きます。


■全長:4425mm・・・V40プラス55mmUPのコンパクトな長さ。

 ちなみにXC60より26cm以上短いです。他社の同クラスもほぼこのサイズ。

 街中でのキビキビ感が感じられそうですね。

■全幅:1875mm・・・なんとステーションワゴン・V60よりも、1cm広い。

 想像なんですが・・・側面衝突への対応が、他社モデルよりもさらに一歩

 前に進んでいるのではないかと。

 あとはデザイン面でも、迫力と安定感が出ますね。

■全高:1660mm・・・XC60と全く同じ。

 XC60自体、XC90よりも10cm低い都市型SUVです。

 XC40の大きさでこの高さだと、立派にSUVらしいたたずまいになります。

 SUVの利点でもある、街中での見通しの良さもばっちりでしょう。


・・・まだ見てもないくせに、これぐらい書けてしまう、

皆さまもディーラーマンのトークにはくれぐれもご注意ください^^


さて、まじめな話。一番重要だと私が思っている点です。

XC40は、最新型コンパクトカー用プラットフォーム・「CMA」

・・・「コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー」のデビュー作です。

ちなみに2年前のXC90からスタートした、中~大型車用の「SPA」は、

次期V60にも使用される、世界最先端の車体構造です。

「CMA」は、その設計思想をそのままコンパクトカー用にアレンジしており、

将来のハイブリッド化や電動化にもそのまま対応可能な拡張性があります。

例えば将来、次期V40にも使われるであろうボディ構造です。

 エアバッグ展開状態

全方向、守られている感じが分かって頂きやすい画像です。。。


XC90/60に装備されている安全装備、縦方向の荷重から人体(背骨や腰)を

守るシート下の衝撃吸収構造なども、クラスを超えて受け継がれております。

・・・といいますか、こういった装備をクラス分けしないのがボルボです!


 
 また、操作系も同じく、XC90以降のボルボ車に採用された

9インチタッチスクリーンを標準装備。


特にナビゲーション画面の時に、車の進行方向が長く映り、

かつ縦型なので運転席から手が届きやすく、視線移動も少ない、

非常に使いやすいシステムです。

既にXC90/60にお乗りのお客様からも好評です。

画面の大きさについて私の感覚としては、業務に使用しているiPadとほぼ同じサイズ。

いやでも仕事を思い出す大きさ、とでも言いましょうか^^


・・・今日はこれぐらいで勘弁しとったるわ! by吉本新喜劇


次回は実車が店舗に到着しましたら、画像を交えて試乗記などを

お届けできればと思います。

どこのモータージャーナリストかと思わせる生意気な文章を、私はきっと書く、

そんな自信があります^^


では、この週末も皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


ちなみに、XC40はまだですが、当店試乗車のXC60にご試乗頂くと、

「最新のボルボってこんな感じ」と間違いなく体感頂けます。

「40が来る前に60」、いかがでしょう。体験頂いて損は無いですよ!!

ちょっと強引なお誘いをかけておいて、ではまた^^


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED http://www.volvocar-kobe.com/information/feed?feed=rss
インフォメーション
ボルボ・カー 神戸

伊丹産業カーズ株式会社
ボルボ・カー 神戸
〒651-0075
兵庫県神戸市中央区北本町通4丁目2-20
TEL.078-232-0555
FAX.078-231-7777
フリーダイヤル.0120-840-111
kobe.200@dealer.volvocars.co.jp
営業時間 10:00 - 19:00
火曜日定休(但し、祝祭日は除く)